1. ブログ

ブログ

2014年4月23日

あつ研「キャリア形成と教育制度(4/9)」のご報告と次回4/29開催のお知らせ

こんにちは!
あつ研「キャリア形成と教育制度」の活動報告と次回のご案内です。
あつ研「キャリア形成と教育制度」では、
キャリア形成に貢献する教育とは何か、
区の小中学生を対象とした社会教育に焦点をあてながら考えていきます。
最終的には子どもの放課後対策など区への政策提言に活かしていきます。
次回の内容は、上記のためにどのようなことを調べ、
どのようにまとめていくか、今後の進め方を具体的に詰めていきます。
【日時】4月29日(火)15時~17時
【場所】井上温子事務所
板橋区高島平1-71-8 シャトーカネヨ高島平101

 
 
 
 
 
【お申込み】名前・参加人数・当日連絡先を下記いずれかまで
E-mail: voice★atsukoinoue.jp (★を@に変えて宛先にご入力ください)
TEL: 050-3638-3821
*飛び込みも歓迎ですが、事前の人数把握にご協力ください。
*「あつ研」とは、特定の政策テーマについて関心のある参加者が
継続的に情報を共有し・掘り下げ、話し合う場です。
最終的には区への政策提言に活かすことなども考えています。
(他に分科会「介護保険制度」もあります。)

以下、前回のご報告です!(前回の案内はこちら
日時:4月12日(土)15時~17時
参加者:5人
内容:問題提起、テーマ内容の具体化
まず、呼びかけ側から、
「自分の就職活動や社会人生活の中で、
もっと自己分析・自己管理・人生設計・マネジメントなどを
直接とりあつかう教育があれば助かったのにと思うことが多かった。
現代の学校教育制度・体制ではキャリア形成への貢献度がうすい、
あるいは妨げになっているのではないか。」
という問題提起をしました。
これについて考えていくために、
まずはテーマを少し絞って具体化しました。
対象:区の小中学生を中心としつつ、他の年代もからめる
*高校以上は教育内容が専門化していくため
教育の場:社会教育
(家庭教育や学校教育とは別に、まちづくりや高齢者、
企業など地域の主体が多様にかかわる教育)
また、キャリアということばについて、この会では、
広義の意味:人生の中で仕事にかかわりのある部分ととらえています。
(狭義の意味:経歴や職務、出世)
次回は、上記をふまえて、今後調べていくことやまとめ方、
進め方について詳細を詰めていきます。
ご興味のある方、ぜひご参加ください!

アーカイブ