1. ブログ

ブログ

2026年2月3日

板橋区立緑小学校ステップアップ教室視察報告

板橋区立緑小学校のステップアップ教室と学校給食について視察させていただきました。

ここでは、
【ステップアップ教室について】報告します。

ステップアップ教室(特別支援教室)は、通常級に在籍し、学校生活や学習をする上で、情緒面の困難さを抱えている児童・生徒への支援をするために全小中学校に設置されています。

STEP UP教室拠点校と巡回指導対象校でグループになっています。

今回伺った、緑小学校は拠点校となっており、
前野小学校、北前野小学校、若木小学校へも巡回指導を行っています。

4つの学校を巡回するため、緑小には、週2回教室を開いているとのこと。
緑小は14名の子どもが利用しており、一人1~2時間、個々の状況に合わせ、個別指導や小集団の授業をしているとのことです。
4つの学校で合計で50名が定数とのことですが、年度当初から人数はオーバーしてスタート。年度途中での利用希望があっても、必要と判断されれば受け入れているとのことで、待機はないとの説明でした。

しかし、現実は、保護者から、入れなくて待ちが続いているとか、順番を後回しにされたとかいう声が届いています。
話をお聞きしていて思ったのは、利用する、しないは、校内委員会で必要性を検討して決まるのですが、それが不透明なのかもしれません。利用したいことを担任に伝え、担任止まりになっているのか、校内委員会で検討されたのかが見えないのでは困ります。
利用へのプロセス、校内委員会での検討結果を紙で渡すようにするなどの改善を求めたいと思います。

視察させていただき、個別支援計画を作成したり、連絡帳があったりと、支援はきめ細やかで、この取り組みに助けられている子どもや保護者は多いと感じます。ステップアップ教室のニーズは高く、1年で基本的に利用終了となっていますが、継続利用が必要な方が多いことも分かりました。

区議会に陳情が出され、審議されているLDの子どもの受け入れも、まだまだ進んでおらず、施設の確保も含め、拡充を求めていきます。

本日、来年度の予算説明会がありましたが、情緒学級の設置も検討していると話がありましたので、期待したいと思います。

わたしは、インクルーシブ教育を進めていきたい立場ですが、いまの日本の状況ですと、まずは学校内で個々に合わせた教育を行える環境が重要だと思っています。

・ステップアップ教室とは
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/249/step0up0.pdf

・ステップアップ教室のご案内
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/249/stepup1.pdf

#ステップアップ教室
#特別支援教室
#LD
#情緒学級
#板橋区

 

アーカイブ