2026年2月5日
今日の朝放送された羽鳥慎一モーニングショーです。
今日の朝放送された羽鳥慎一モーニングショーです。真ん中あたりで出てきます。
https://m.youtube.com/watch?v=mmnOlakLwqU
減税や社会保険料の削減を掲げる政党があるのはいいと思うのですが、みんなで同じような方向にいくと、日本の政治は大丈夫かと心配になります。
また、減税がウケるのは、『政治が信頼されていないから』に思えるときがあります。納税しても、無駄遣いをされる、裏金になるとか。
わたしも、今の状況で、例えば増税しますとか言われても、違うことに使われそうだから、それは選択したくないとは思いますが、増税をする、もしくは減税や削減はできないけれど、高額療養費の制度は守るとか、大学の授業料ゼロとか、老後の2000万円問題をこうやって解決するとか出てこないのが不思議です。
やっぱり、ひとりじゃできないこと、一世帯じゃできないことを市町村や都道府県、国に納税して公が事業をしているのだから、主権者である私たちはどんな社会をつくりたいかで投票すべきと思います。
社会保険料を減らすという公約も、本当に減らせるのか?と私は思います。
消費税も社会保険料も低い方がもちろん嬉しいけれど、実際は国保も介護保険も板橋区では負担額が増えています。
今後、なるべく増えていかないようにDXの推進とか様々工夫していくことは必要と思うけれど、例えば、社会保険料を減らすために高額療養費をあげるとか、窓口負担を増やすとか、介護サービスを減らさざるを得ないとか想像すると、とても弱者に厳しい社会になるのではと思うのです。
少子高齢化社会で減らすって、私はそういうことかと思うけれど、このあたりは、みんなにどこまで受け入れられているのだろうか。
私は、孤立しない社会、何かあったら支え合える社会がいいなと思うので、耳が痛い話も、よく聞いて、判断したいです。


