2019年6月18日
〜つながらない「患者の声相談窓口」〜
東京都医療安全支援センター「患者の声相談窓口」。
この窓口では、都内の病院(患者20人以上の入院施設を有する医療機関)の医療に関する事についての相談を受け付けています。
-病気は突然やってきます。
入院することも突然で、一般の人にとって、どこの病院がいいか(あっているか)など、
なかなか分からないものです。
だから、何かあったとき、このような相談窓口は大事ですよね。
しかし・・・。
この窓口、03-5320-4435が、ずーーーっとつながらないのです。
16:51に電話がようやくつながったと思ったら、「17:00までです!」と言われ、驚き困惑しました。
都の医療安全課に、思わず、改善して欲しいと電話をしてしまいました。
さらに、相談したことによっては、どれだけ効果があるかも分からないそうで、月曜日に再度電話する気が失せてしまいます・・。
病院ごとに、相談内容についてのデータ蓄積はされているようですが、今の所、公開はしていないそうです。
これは、個人情報ではなく、公的な情報なので、蓄積されたデータが欲しいところです。
入院すると、患者本人やその家族は、お医者さんや病院の方針というものに左右され、本当に弱者になるなと思います。
〇東京都福祉保健局 患者の声相談窓口
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/sodan/madoguchi.html?fbclid=IwAR1pPEzplYbNbOlGOf-KsGynhpmGoBvAH5WtfSuvTHCdV4AMpDTT22gytGw#PTOP