1. ブログ

ブログ

2014年5月7日

あつ研「キャリア形成と教育制度」(4/29)のご報告と次回開催(6/21)のお知らせ

こんにちは!
あつ研「キャリア形成と教育制度」の活動報告と次回のご案内です。
あつ研「キャリア形成と教育制度」では、
キャリア形成に貢献する教育とは何か、
板橋区の小中学生を対象とした社会教育に焦点をあてながら考えていきます。
最終的には子どもの放課後対策など区への政策提言に活かしていきます。
前回は、上記のためにどのようなことを調べ、
どのようにまとめていくか、今後の進め方を具体的に詰めていきました。

(詳細はページ下ご参照)
次回は、前回の続きとして、
調べることをより詳細化しリストアップ、内容を組み立て
だいたいの今後のスケジュールを決めるとともに、
人によって認識がことなることも多いキャリア教育について、
文科省などが出している資料をもとに勉強したいと思っています。
【日時】6月21日(土)15時~17時
【場所】井上温子事務所
板橋区高島平1-71-8 シャトーカネヨ高島平101

【お申込み】名前・参加人数・当日連絡先を下記いずれかまで
E-mail: voice★atsukoinoue.jp (★を@に変えて宛先にご入力ください)
TEL: 050-3638-3821
*飛び込みも歓迎ですが、事前の人数把握にご協力ください。
*「あつ研」とは、特定の政策テーマについて関心のある参加者が
継続的に情報を共有し・掘り下げ、話し合う場です。
最終的には区への政策提言に活かすことなども考えています。
(他に分科会「介護保険制度」もあります。)

以下、前回のご報告です!(前回の案内はこちら
日時:4月29日(火)15時~17時
参加者:4人
内容:テーマについて調べることのリストアップ
初回では、テーマをより具体的に考えるため、教育の対象や場をしぼり、
板橋区の小中学生を対象に、社会教育の分野から考えることになりました。
(とくに放課後の時間に注目しています。)
そのために必要な調査事項について、参加者から出た意見を
小中学生の社会教育にかかわる人や組織・団体ごとにまとめてみました。
(上の図ご参照)。
例えば、
・ 小中学生の一日の生活は平均的にどんなものなのか
・ 学校の組織構成はどうなっており、どんな課がどんなことを担当しているのか
意思決定の権限はどこにあるのか
・ 子育てに関連する地域の団体はどんなものがあるのか 横の連携は?
・  あいキッズや土曜日授業の制度詳細は? 利点・問題点は?
などなど・・・
意外と知らない小中学生の教育現場の実態、まだまだありそうです。
あらためて調べてみると、いろいろと発見がありそうですね!
ご興味のある方、ぜひ次回ご参加ください!

アーカイブ